2017年7月アーカイブ

バリ島入国

バリ島に出入国を何度も繰り返すとそのうち入国のときに面倒なことになる可能性がある。
日本国籍のかたが、観光目的で30日以内の滞在をされる場合、
観光ビザが免除になりました。
日本でのお手続きなども不要です。
以前はUSD35を支払って取得していたビザ・オン・アライバルが不要になりますので、バリ島旅行者にはうれしいニュースです。

でも、バリ島はリピーターが多いんですね。
そこで、長く滞在したい人は一度シンガポールとかタイとかに出てまたバリ島に戻る、を繰り返すことがあるんです。
それでバリ島のイミグレが怪しいと思うと別室とかに連れていかれたりするらしいのです。

なにが怪しいかって、まったく根拠はないみたい。
イミグレ係官のその日の気分、ですね。
ここが難しいというか面倒というか。

一度だけとがめられたことが私もあります。
なんとなく切り抜けたけど、もし係員がもっとつっこんで、さらに機嫌も悪く、
目の敵にされたら、、、、きっと強制送還だったかもしれない。
こういう知識がないからあんがい皆気軽に海外旅行するんだけどね、気を付けたほうがいいですよー。
日本人は大丈夫、なんて神話もないです。

皆がその手のいじめ(!)にあう可能性、あるんですよー。

またバリ島に行くのですが、ちょっと緊張するなー。あー、頑張ろう。
それしかない。

このアーカイブについて

このページには、2017年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。